テフロンのフライパンって・・・知らんかった(笑)

本業?の建築業で、お世話になっていたお客様から
お電話頂きました^^

廃業宣言したものの、直接お客様の皆さんには、ご連絡してませんでした・・・
オヤジのブログをたまに?見てくださってたようで
オヤジは生きてると・・・(笑)

ご主人と、何度かパート先まで来てくれたようですが、お会いできず
申し訳ありませんでした。

名刺を探して頂き、申し訳ありません・・・
新しい名詞は、冷蔵庫に貼って下さいね^^

近々にお邪魔して、お打ち合わせと寸法確認にお邪魔しますから
宜しくお願いいたします。


お土産持って行かなきゃ(笑)




さて、今夜の晩ご飯は・・・中華??
市販の麺を使った、カタ焼きそば!!
野菜たっぷりの餡・・・白身魚の唐揚げがお肉代わりです(笑)

その前に、フライパンについてのお話(笑)
最近、テフロン加工のフライパンが主流ですが
使ううちに、テフロンが剥げてきたりして焦げ付く事ないですか??

オヤジは、IHを長く使っていますが
フライパンの傷みが激しい気がしてました・・・安モノだから???
焦げ付いて、イライラしていました!!

昨年、友達に有名な”天使のフライパン”頂いたのですが・・・
説明書をよく読むと・・・

中火以下!!中火以下!!中火以下!!で、温度が上がったら、使い始める・・・
金属や硬いモノで擦らない(これは常識でしたが)
使用後は、冷ましてから洗う!!冷ましてから洗う!!冷ましてから洗う!!
目からウロコでした(笑)

ガンガン強火で温め、使用後は熱いうちに洗う!!
当たり前かと・・・
プロが使う、鉄製のフライパンなら大丈夫でも、テフロンはダメだったんですね(笑)

今回、そんな使い古したテフロンフライパンを処分して
IKEAのフライパン買いましたが・・・説明書には同じ事が!!
んんんんんん~皆さんご存知でしたか(笑)

IKEAのフライパンは、底が反ってるそうで、熱が加わると鉄が伸びて平らになる・・・
それから使えと・・・んんんんん~そうやったんや(笑)

油にまみれたフライパン・・・すぐに洗えば、お水だけで汚れが落ちる・・・しかし
冷ましてから洗う・・・これが、機能を十分に引き出す使い方だったんですね・・・
まだ、知らない方は覚えておいて下さいね^^



で、・・・
白菜・人参・椎茸・シメジ・ピーマンをアバウトにカットして
少しのゴマ油で炒めます

全体がしんなりしてきたら、添付の味付け餡の素をお水で溶いて流し込めば
あっという間に出来上がり!!
昨夜仕込んだ、皮を剥いて塩コショウして、小麦粉をつけて揚げた
生タラの唐揚げをのせれば・・・イイ感じに仕上がりました^^
テフロンのフライパンって・・・知らんかった(笑)_e0221199_20354136.jpg
冷凍しているブロッコリーもこの際入れちゃいました!!
テフロンのフライパンって・・・知らんかった(笑)_e0221199_20381897.jpg
んんんん~キレイだわ!!
テフロンのフライパンって・・・知らんかった(笑)_e0221199_20355869.jpg
マルタイの細麺が最高です(笑)


明日はまだ、雨が残るようですね・・・
通勤やお出かけの際には、足元にご注意くださいね・・・。

明日も、良い一日を!!





































by mick3926 | 2014-11-25 20:44 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31