大切にしたい、ご先祖にお参りするこころ・・・お彼岸中日に須磨寺さんへ・・・。

寒の戻り中ですね・・・でも、極端に気温が下がり震える事はないです。

先日、21日に須磨寺さんへお参りとお墓参りに行きました。
さすが、お彼岸の中日でお大師さんの日と重なった事もあるのでしょうが
信心深い老若男女でいっぱい(笑)

仁王門をくぐり、すぐ左手・・・檀家である、櫻壽院さんへお邪魔して
先祖・祖父・父母・娘の琴音ちゃん^^・そして懇意なお客様の奥様や
友人・縁者の塔婆を書いていただき、ご住職に回向を・・・

そして塔婆を地蔵菩薩様の足元に並べ・・・「おんかか、かびさんまえい、そわか」
地蔵菩薩様の真言を唱え・・・水をかけて流します・・・。

仏様に日々の無事や平安、亡くなった方々への供養・・・そして感謝して
源平の庭を見ながら・・・
大切にしたい、ご先祖にお参りするこころ・・・お彼岸中日に須磨寺さんへ・・・。_e0221199_22061656.jpg
階段を上がり、本坊の境内へ・・・

右手の不動明王堂で、息子の就活が無事に過ごせるように祈り
本堂では観世音菩薩様に・・・最近わかった大切な人の傷病平癒・・・
そして、すぐ左側のお大師様へ・・・
大師堂は開け放されて、お大師様が優しいお顔で迎えてくれました。
大切にしたい、ご先祖にお参りするこころ・・・お彼岸中日に須磨寺さんへ・・・。_e0221199_22060324.jpg
般若心経を唱え、日々の感謝・・・そして、少し身勝手なお願を(笑)
仏様にお願は、本来はダメなんですが・・・そこはなんとかお願を^^

いつも無理を申しますが・・・4つまで当る、ロト6をあと2つ当てて下さい・・・
宜しくお願いいたしますと(爆)

その後、足元に四国八十八ヶ所のお砂を埋めたお砂場へ向かい
四国の本家が檀家である66番の「雲辺寺」さんへお参り・・・
そして、すぐ近くのお墓へお参りしてきました^^

近くに居ながら、最近お参りを忘れてるオヤジ・・・
ゆっくりまわって来ました(笑)
1200年以上続くしきたり?大切にしたい守りたい「感謝のこころ」ですよね^^

いつものように?お大師さんの時だけ、境内に売りに来る
お餅屋さんで黒豆大福を2つ買い、帰途につきました(笑)

自宅に戻ると、約5分間のぷ~ちゃん熱烈歓迎ダンスを受け
片付けをして、ふと見ると・・・ガラス越しに暖かい光を受け
ぷ~ちゃんが昼寝中・・・春は近いですね・・・すぐそこまで(笑)
大切にしたい、ご先祖にお参りするこころ・・・お彼岸中日に須磨寺さんへ・・・。_e0221199_22063282.jpg

今夜は、冷凍庫のカレーをフードカッターでシャーベット状に砕き
弱火でコトコト・・・
大切にしたい、ご先祖にお参りするこころ・・・お彼岸中日に須磨寺さんへ・・・。_e0221199_22064768.jpg
昭和の喫茶店?のカレー風に仕上げ、雑穀米と目玉焼きでいただきました(笑)


明日もバタバタした一日になりそうです^^
寒気も明日までとか・・・暖かくなって欲しいです(笑)

明日も良い一日を、お過ごしくださいね^^

by mick3926 | 2015-03-24 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31