キッチンリフォームを考えて、メーカー巡りしてきました^^

久しぶりにキッチンメーカーのショールームを廻って来ました^^
引っ越し予定先のキッチンは、交換が必要なんです・・・

今の候補は、信頼できるクリナップ・パナソニック・・・そしてIKEA(笑)
キッチンに立つのは、もう20年近くになります
子供の頃からも含めれば・・・(笑)

実家は、跡取りである長男は家の事はする必要がないという方針・・・
次男坊である私が手伝えばいい・・・
母曰く、「あなたは弟だから・・・」(爆)

お陰で?和・洋・中・韓・ケーキ・パン・・・
子供を産むこと以外なんでも家事がこなせます^^

そのお陰で、水廻りや家全ての工事のプラン提案120%お客様の支持を得てきました
主婦目線での動線がわかる結果だと思います

そんな中でのキッチンのメーカー選びですが
基本的にシステムキッチンは、カウンターと下の収納ボックスの組み合わせが基本です!
カウンターをステンレスにするか人造(人工)大理石かアクリルにするか・・・
下のボックスを引き出しにするか開き扉にするか・・・
これに各メーカーが考えた付加価値機能がプラスされ、扉柄(グレード)で価格が変わりますよね

時代と共に、流し台がシステムキッチンに変り、隠してたのが見せるキッチンに進化しました
昭和の時代は、6帖の部屋に流し台と食卓がある生活・・・
今は、リビングにシステムキッチンがあるのが当たり前です
見える部分に、見せたくないものが無くなるように収納部にも気配りがあります(笑)

引き出しの場合、大切なのはレール・・・クリナップの引き出しレールが一番で
次がパナソニック・・・知られていませんが?IKEAのレールも良く出来ています^^
一番下の引き出し、巾木部分の収納はクリナップだけでしたが
今はパナソニックも使ってます・・・この部分は結構大切な収納になりますから
ポイントです(笑)

カウンターの素材は、人工大理石なら今はもう大差がないですが
ステンレスの場合は、クリナップに軍配が上がります!!

今日驚いたのは、パナソニックのキッチン!
普通なら、シンクの下は排水配管の都合で引き出しがないのですが
なんと浅目の引き出しですが、ついてました!!コレはポイントが高いです(笑)

それと、排水口の使い勝手もじゅうようですね・・・
掃除し易く浅目・・・

そう考えると、優等生はクリナップにパナソニック・・・
ただし、自由度ではIKEA!!(笑)

キッチンの組み立ては、5年くらい前までは工務店サイドの大工が出来たのですが
保障の関係で、今は各メーカーの職人に頼まなきゃいけません・・・
定価の××%・・・これが高い(笑)オヤジは自分で組み立てますがね(爆)
あっ!IKEAは自分で組み立てしても保証はあります^^

自分の使い勝手をよく考えて、後は各メーカーの営業がどれだけ頑張るかで判断しますね(笑)
経験から言うと、各メーカーのショールームの展示品販売がGW~6月頃までに
新製品は毎年その後くらいにでますから、その辺りも頭の隅に入れましょうね(笑)
8月頃引っ越し予定ですから、時間はありそうですね(笑)


さて、今夜はいつになく?パンが上手く出来上がりました(笑)
キッチンリフォームを考えて、メーカー巡りしてきました^^_e0221199_22130110.jpg
少し冷まして、サンドイッチでも作りますね^^

明日も良い一日を!!

by mick3926 | 2015-04-10 22:20 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31