ゆるい?糖質制限!!今夜は黒インゲンでフェジョアーダ


今日は午後早い時間に帰宅して
愛車の軽四箱バン・・・バモスホビオにルーフキャリアを取り付けました

軽四の箱バンは便利でなんですが、唯一バモスホビオは3×6のベニヤや畳がスッポリ入る大きさ・・・
シートポジションを前にずらす必要もありません
助手席を倒せば、斜めに2m70㎝までの角材も入る・・・
ハイルーフですから、意外とたくさんの物が積めます!!まさに大工の車(笑)

でも、3mをまとめて積む事は出来ません・・・そこでキャリアを(笑)
これで車の長さいっぱいの材料が積めます^^

将来?後ろにベッドを積めば、簡易キャンピングカーになり
お泊りする事も可能です!!四国八十八か所へは、これで行こう!!



さて、身体の事を考えての食事ですが・・・糖質が多い炭水化物や動物性たんぱく質を減らすとなると
やはり・・・大豆タンパクなどの豆類が強い味方です!!
大豆たんぱくは、お豆腐や納豆で手軽に摂れます・・・でも飽きる(笑)

そこで、中南米の食材に詳しい友達のYちゃんに相談したら
ブラジル料理でお馴染の、黒インゲンとレンズ豆・・・キヌアの3種類を買って来てくれました^^
同じ豆でも、ビタミンや食物繊維やポリフェノール・・・etc・・・かなり栄養価が高い豆が多いです
糖質制限ダイエットをしてる方にも、人気の食材!!
今夜は黒インゲンを使ってみました^^

ネットでレシピを検索すれば・・・フェジョアーダが!!

本来は、保存が効く塩漬け肉や干し肉を使い 胡椒で味付けして食べる煮込みです・・・
塩漬け肉は近場では手に入らないし、塩分が気になります
オヤジなりにアレンジしてみました(笑)

まず、黒インゲン豆200gを水に浸し1日・・・
んんんんん・・・水が黒くなり豆が膨らんでます(笑)
この水を使い茹でる方もいますが、オヤジは水きりして新しくお水を
ひたひたプラスアルファ・・・

赤身のロースに玉葱をカレーのようにガーリックと油で本来は炒めるのですが
脂質カットのため、そのまま入れてオレガノを入れて煮込みます・・・
かなりのアクが出ますから、丁寧に取り除いて圧力鍋で加圧・・・

強火で加圧して、蒸気が勢いよく出てきたら・・・弱火にして5分加圧・・・自然放置・・・

蓋を開けたら!!うううううううう黒紫のスープ???
ソーセージを加えて、15分程煮込み 焼き塩と黒胡椒で味を調えて・・・出来上がり^^
お皿に盛ると・・・んんんんぜんざい???
最初に戻した水を使えば、もっと本場風に?黒くなったかな^^

豆の味もしっかりして、スープも美味しく豆からのトロミも・・・
初めてにしては上出来かも(笑)
ゆるい?糖質制限!!今夜は黒インゲンでフェジョアーダ_e0221199_21275483.jpg
今夜はブラジルのお米でなく、玄米150gでカレーのようにしていただきました!!

本場のブラジルなら、暑いところで保存が効く塩漬け肉を使い
汗をかくので塩分補給もあるんでしょうね

元々は奴隷の人達が、主人達が食べない尻尾や耳やホルモンを煮込んで作ったのが
ルーツだって記述もありました
その土地・その土地の歴史があるんですね^^

今朝は自家製パンの8枚切り1枚で、少し小麦を食べましたが
糖質制限はほぼ完ぺきな一日でした^^
明日は糸コンニャクでちゃんぽんを作ろうかな(笑)

明日も良い一日を!!


by mick3926 | 2015-05-21 22:29 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31