「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!

「山の棲み家」キッチン組み上げてます(笑)

一昨日・昨日である程度組み上げ、今日は背面のカウンターを・・・
「山の棲み家」のキッチンは元々調理をするためだけのスペースで建物が設計されてます
いわゆる「台所」(笑)
昭和25年当時では、何の不思議もない考え方です^^

キッチン設備にテーブルを置いて「DK」と表現されるのは
昭和40年から60年辺りでしょうか・・・
キッチンとして4.5帖や6帖くらいあれば、調理と食事が出来
家族団欒は6帖の洋間・和室へ・・・(笑)

今でこそ、対面キッチンが主流で
調理しながら子供達や家族の動きが見える・・・
リビングにキッチンと連動が主流ですよね^^

「山の棲み家」はバリバリの昭和30年代仕様ですから
窓際にキッチンを据えて、背面に収納カウンターを据えます
今回買ったキッチンも、対面キッチン仕様なのでバッチリ(笑)

ただ、通路としては1m・・・最低でも80cmは欲しいところですが
オヤジが一人でテキパキやるには、70cmがジャストサイズなんです(笑)
調理して振り向けばセッティング出来るスペース・・・
背面の引き出しには、食器を入れたりカウンターには家電関係を置く予定です


今日はカウンターを塗装の日・・・
お天気的には良くないのですが、まず背面収納カウンターの天板の角を面取します
当れば痛いんで(笑)

展示品から40cmの引き出しキャビネットを抜きましたから約2m・・・
長さにカットして、カウンター天板角を「トリマー」という機械で「面取」します
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20463354.jpg
刃物についたローラーをカウンターにあてて、滑らせるように移動すれば・・・
綺麗に丸く「面取」が出来ます!!

この機械は片手で操作できる大きさと重さ・・・
敷居のような溝を掘ったり、扉に兆番をつける時に薄く浅い穴を掘る・・・
器用な人は?彫刻も出来ます(笑)刃物を替えると飾り面取も出来ます^^

裏表、両面を面取したら 今度はサンドペーパーをサンダーという機械に挟み
天板の古い塗料や傷を綺麗にします・・・ドス黒い古い汚れた塗料を落として・・・
そして最後に塗装・・・

大胆にもキッチン天板を集成材の木製にしましたから
ここはしっかり下地処理と塗装をしなけりゃいけません!!

今回塗る塗料は・・・ドイツ製の「オスモ」フロアクリアです!!(在庫ですが(爆))
この塗料は天然素材で木によく浸透します・・・
それでいて、汚れや水を弾きますから、床のフロアや今回のようなキッチンカウンターには最適です
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20470790.jpg
塗り方は、良くかき混ぜて・・・刷毛で木目に沿って塗ります・・・
良く伸びる材料なので、ボトボトにしないように塗ります・・・
そして大切なのは、木に浸み込みきれない塗料はすぐに拭きとる・・・
拭きとらないと乾きが遅くなります・・・せっかく塗ったのに拭きとるのは勿体ない!!!
だから、塗りすぎないように刷毛で伸ばす・・・
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20473224.jpg
塗料としてはスゴク高価ですから、良く伸ばす・・・伸びがいいのでコスパは決して悪くないです!!
何より撥水効果が高く、ワインや醤油でもシミにならないです(笑)
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20475264.jpg
床の場合は2回塗りで十分なんですが
水廻りの場合は、4・5回塗る方がいいですから、下塗りを乾かしてから塗りましょうね^^
明日仕上げまで行きます(笑)
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20464795.jpg
和室A・Bに山のようにあった荷物が無くなりましたから
一度現場全体を片付けて、いよいよ仕上げに・・・
これから細かい部分を手直しが必要です

傾いた家を水平にしましたから(笑)細かい部分「取合い」が、おかしな角度に(笑)
加工が必要な材料は、材木屋さんに頼みます

神戸市須磨区の「三祐木材(さんゆうもくざい)」さんでは、どんな希望でも加工してくれます
専属の職人さんが加工してくれます・・・ネットでも購入できますから検索して相談してみて下さいね
例えば・・・敷居の上に敷居の幅で板を貼りたい・・・長さ2mで右が7.5mmで左が20mm
現場での加工は大変ですが、作ってくれます(笑)

「ミックのブログで見た」・・・そう伝えると、多分20%アップかな(爆)


今夜は「和食」で明日への活力!!
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20451947.jpg
腸内細菌に野菜・・・ナムル・・・・
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20454603.jpg
腸内細菌の大好物のお魚・・・アジのお刺身・・・
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20453549.jpg
発酵食品のキムチ・・・
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20460054.jpg
食物繊維の玄米・キヌアご飯・・・
「山の棲み家」キッチン仕上げ!!カウンターの面取とオスモ塗装!!_e0221199_20461951.jpg
お利口ご飯でしょ(笑)

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2015-06-26 21:02 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31