家事、そして身体を考えた料理!!充実したお休みでした(笑)

建築業は35年になりますが、もう20年近く
いかにも!!って上下の作業服が嫌いで普段はジーンズにTシャツとスニーカーなんです(笑)
その日の作業や現場の状況で、、半袖だったり長袖だったり・・・

今、時間があれば「山の棲み家」ですが
先週は大工仕事にペンキ屋さん・解体屋さん・・・そして左官屋さんとして
自分で何でもやりましたから、ジーンズも4本ドロドロ(笑)
ペンキがついたり引っかけたり、摺り切れたりセメントがついたり・・・

先日岡山だったか?ジーンズを作ってるお店が、職人さん達にジーンズを貸し出し
汚れやシワ跡がついた製品を、ユーズドで販売してる話を見ました(笑)
キレイな色落ちしたシワをつけるって、誰に貸すと思いますか???
なんと、お坊さんに貸し出すそうです!!
汚れでなくキレイなシワ・・・ジーンズをはいて正座してもらう(笑)
妙に納得しました^^
オヤジの汚したジーンズ・・・売れるかもしれない(爆)


今日は久しぶりの洗濯日(笑)
ジーンズやシャツをゴシゴシ洗いに設定して1度目の洗濯
下着や靴下・タオルはハミングを入れて柔軟仕上げ(笑)

もう15年ほど使ってる洗濯機ですが
2年前に1度だけ修理を依頼して直して貰いましたが
日立のサービスマンが、古いけど丈夫だと驚いてましたっけ(笑)
機能的にシンプルなタイプですが、機械も人間もシンプル機能が一番かもしれませんね^^


換毛期のぷ~ちゃんの毛も梳いて、掃除機を隅々まで・・・
とにかく冬毛の抜けがスゴク、途中2回ゴミ捨て・・・
もう少しで夏毛に変るんでしょうが(笑)
歳をとってるせいか、心もち白っぽくなってきたぷ~ちゃん!!
あと5年・・・16歳までは元気に暮らそうね^^

黒インゲン豆を半日以上、水に浸けて
今夜はマイブームのフェジョアーダ作りました!!

4度目ですから、豆の量を決めて 浸けていたお水をヒタヒタ+200cc程に・・・
お水が多いとスープみたいな感じですから
しっかり豆を食べたい時はこんな感じかな・・・。

沸騰させて、アクがかなり出ますから処理して
圧力鍋の蓋をして弱火強で10分加圧・・・

自然放置でさまし、玉葱と無臭ニンニクの微塵切り・・・人参・ピーマンを小さい乱切りに
親指くらいの小さなジャガイモとベーコンを入れて、今度は加圧せずに15分程コトコトと・・・
冷凍してたブロッコリーとカリフラワーも入れて煮ます
家事、そして身体を考えた料理!!充実したお休みでした(笑)_e0221199_21073501.jpg
こちらも久しぶりに焼いた自家製パン!!

どちらもイイ感じに仕上がりました^^
フェジョアーダの味付けは、コンソメを2個だけ入れて、黒胡椒のみで仕上げ・・・
塩分は、ベーコンや牛スルメを入れましたから、あえて控えました^^

お皿に千切りキャベツを入れて、フェジョアーダを・・・
柔らかい焼きたてパンと共に・・・
家事、そして身体を考えた料理!!充実したお休みでした(笑)_e0221199_21075147.jpg
豆の存在感のある食感!!理想の身体に良いフェジョアーダ完成です!!
食前のアテ?茄子の炊いたンとキリンの氷結レモンで!!
家事、そして身体を考えた料理!!充実したお休みでした(笑)_e0221199_21083817.jpg

明日は「山の棲み家」の壁貼り最終です!!
しっかり働いて来ますね!!

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね!!







by mick3926 | 2015-07-05 21:19 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31