話題の?「スペアリブ・コーラ煮」作ってみましたが・・・(汗)

陽射しが痛いですね・・・ベールがとれたような
くっきりした陽射し!!セミの声も増えて
台風11号が今週過ぎれば、梅雨明けのニュースが出るかもしれない気がします
いよいよ夏・・・(笑)

昨年は、エアコンが効き音楽が流れ、海外の香水の「香り」がする職場でのパート・・・
今年は、エアコンは効いてますが機械の騒音が流れる?新しいパート先・・・
救いは?甘いチョコレートの香りがしてる事かな(笑)

今朝、7時前に帰宅して軽く朝食を済ませてベッドへ・・・
湿気が少ないせいか、心地よく爆睡出来ました!!

傾いた築89年を迎えた古民家ですが
在来工法の瓦葺で土壁の家・・・家の中は少しひんやりしてます
家の外の道は、土の道だし 入る風も心地よいです^^
ヒートアイランド現象とは無縁です(笑)

これから引っ越しする「山の棲み家」は、今以上に心地良いと思います
だって「山の棲み家」だから(笑)


さて、今回スペアリブのコーク煮を作りました!!
先日たまたま寄ったスーパーで、まぁまぁなスペアリブが・・・
TVで見たばかりなので、挑戦してみようかと(笑)

フライパンでスペアリブに焦げ目がつくまで、ぐるりとグリルします^^
中華鍋にスペアリブを移し替え、コーラをヒタヒタより少し多め・・・1L入れます

沸騰させてアクを取り、弱火強で40分程フタをして煮込みます
これで完成!!簡単だ!!・・・のはずなんですが・・・どうも甘みがエグイ(笑)

コーラ・・・気を使って?ダイエットコーラ・・・ゼロコーラにしたのが裏目に?・・・
持病から甘さに敏感な部分があるので、気を使いましたが
ダイエット・ゼロコーラ特有の舌の奥に「残る」あのイヤな甘さ・・・

砂糖が原材料でなく、人工的?な「甘味料」の甘さ・・・
コーラだけを飲んだ時のあの感じと同じでした(笑)

そこで、生姜をすりおろしてお醤油を足して調整・・・
どうにか満足できる味に近づきました(笑)
オヤジ的にはやはり、醤油と砂糖をベースにした「煮豚味」の方が美味しいと(爆)
話題の?「スペアリブ・コーラ煮」作ってみましたが・・・(汗)_e0221199_16435759.jpg
糖分ゼロをうたう商品が多いですが、砂糖を別の甘味料に置き換えただけですから
甘みはやはり自然の砂糖の方がいいと思います
精白した砂糖がダメなら、ザラメや三温糖とか無精白の砂糖・・・コレですね(笑)
毎日・毎食何百グラムも摂らなければ、健康な人なら砂糖は問題ないですから^^


明日は材料が入る日なので、朝6時にパート終了後
一度自宅に戻り「山の棲み家」で午前中だけ作業します・・・
若くないので?睡眠時間なしで週末まで働けません(笑)
ボチボチ頑張ります!!

今からシャワーを浴びて・・・ご飯を食べて今夜も「出勤」してきますね^^

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!


by mick3926 | 2015-07-14 16:48 | 洋食豚肉 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31