「山の棲み家」お風呂場がバスルーム・・・台所がキッチンと呼べるようになりました!!

昨夜は母校である神戸市須磨区 飛松中学校、25回生 5回目の同窓会がありました^^

オヤジが中学生の頃・・・13クラスもあり1学年500人を越えてました(笑)
恩師も今では70代・80代ですが、お元気で7名参加して下さいました!!
当時は時代も時代で、鬼のように怖い先生方でしたが
今は好々爺(笑)当時の話題で盛り上がりました!!

しかし、学校の先生は流石に頭が良いのか
各生徒の事を本当に良く覚えておられます・・・何百・何千の生徒でしょうが
スゴイと思います^^
オヤジには出来の良い兄がいますから、よく比較されましたが
出来の悪い弟だけに・・・先生方によく可愛がっていただきました(笑)
でもしょっちゅう「お兄さんはこれが出来た」「同じ兄弟でこうも出来が悪い」とか・・・
今では大問題になりそうな事がたくさんありました
いい思い出です(笑)

次回開催は3年後・・・60歳還暦!!
んんんんんん~嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境です(爆)


さて今日は「山の棲み家」で作業!!
実際、土曜日は夜勤明けで睡魔に負け?作業出来るのは
日曜日と月曜日だけ(笑)

今日は水廻り仕上げです!!
まず、お風呂場の浴槽の固定です^^

浴槽には脚がついています・・・この脚が来る部分に
セメント(モルタル)を流して浴槽を置いて脚に絡め固定します

少し山のようにセメントを細長く盛り上げて
浴槽をそっとのせます・・・水平器を浴槽に置いて
トントンとそっと叩き、水平に設置・・・セメントが乾けば固定出来ます^^
「山の棲み家」お風呂場がバスルーム・・・台所がキッチンと呼べるようになりました!!_e0221199_18172113.jpg
浴槽のへりと壁の隙間は、後日コーキングをして仕上げればOK!!
浴槽には300L近くのお水が入ります・・・重さは300キロ!!
ここはちゃんとしておかないとエライ事になりますから慎重に・・・です!!

今度の浴槽は1m20㎝ですから、少し膝が伸びる大きさ!!楽に温まりそうです^^
これで、お風呂場がバスルームと呼べるようになりそうです(笑)


続いてはキッチンの給水(笑)左がお湯で接続済み・・・右がお水!!
以前の給水は外壁に配管されていますから
今回の新しいキッチンの配管接続を考えて位置決め・・・
壁をドリルで貫通させて外部の給水管から分岐して配管しました
「山の棲み家」お風呂場がバスルーム・・・台所がキッチンと呼べるようになりました!!_e0221199_18173924.jpg

元栓を開けて・・・蛇口をひねると・・・おおおおおおおおおお水が出る(笑)
IKEAの水栓真っすぐ飛び散らずにシュー!!!
当たり前のことなんですが、水が出るってステキな事です!!
「山の棲み家」お風呂場がバスルーム・・・台所がキッチンと呼べるようになりました!!_e0221199_18175699.jpg
早速動画を撮影してfacebookへ(爆)
でも、さすがに「山の棲み家」・・・山ですから水圧が少し低い^^

普段何気なくカランを回せば水が出る・・・トイレのタンクをひねれば流れる・・・
自分自身で作業すれば、感慨もひとしおです^^

各接続部を確認して、水道メーターの丸いコマを確認して水漏れがないか見ておきます
もし、ポタポタ程度・・・ジワ~っとほんの少しでも水漏れすれば
水道メーターのアルミ製のコマがゆっくりまわりますから
ジッと見つめて確認しておきます!!

水漏れは全く無し!!水道工事は完璧でした!!


明日は朝から「山の棲み家」で、片付けと廃材の搬出作業です!!
そして夜から仕事・・・
来週は金曜日・土曜日・日曜日・月曜日と仕事がお休みですから
ほぼ完成まじかになる予定です^^
このまま行けば、お盆休みにセルフ引っ越しです!!

電気の配線工事・造作・床フロア塗装・全体の清掃・・・いよいよ気合を入れて仕上げです(笑)


明日からまた酷暑が始まります・・・皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね
それでは、よい一週間!!よい一日をお過ごしくださいね^^


by mick3926 | 2015-08-02 18:29 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31