「山の棲み家」電気屋さん・・・そしてお利口晩ご飯!!

今日の「山の棲み家」・・・電気屋さんです(笑)

「山の棲み家」は築55年(笑)天井裏を覗くと
梁や柱に間隔を開けて、白い陶磁器の碍子(がいし)を打ち込
プラスとマイナスの被覆された線を張り巡らせています
一部配線はビニールで被覆された今の配線にかえてますが
メインの配線は昔ながらの配線(笑)

壁を貼る時に新たな配線しました
今日はその配線を繋いだりするのは電気屋さんが施工・・・ブレーカー周りの接続は後日お願するとして
オヤジはコンセントやスイッチを交換していきました(笑)

古いコンセントやスイッチは、内部で被覆を剥がしてネジ留めがメイン・・・
配線同士の接続はビニルテープを巻いてました・・・

ここ数年前まで、グレーの配線をナイフやカッターで被覆をむいて
電線1本1本先をペンチでそっとつかみ切れ目を入れてむいてました(笑)

最近では、専用カッターでグレーの電線をパチン!!スルリと2本の線だけになります!!
電線も2本まとめて同じ専用カッターでパチン!!スルリと線だけになります(笑)
「山の棲み家」電気屋さん・・・そしてお利口晩ご飯!!_e0221199_20592510.jpg
後はコンセントの裏から差し込むだけ・・・線をジョイントする時も
プラスチックの部材に差し込むだけ!!
「山の棲み家」電気屋さん・・・そしてお利口晩ご飯!!_e0221199_20595732.jpg
んんんんんん~便利で簡単やし安全や!!!
「山の棲み家」電気屋さん・・・そしてお利口晩ご飯!!_e0221199_20594400.jpg
先日工事した給水工事と同じくらい簡単!!
パチン!!カチリ!!(笑)

ただ、給水工事は水道の元栓を閉めますが、電気も素人はメインブレーカーを落としましょうね(笑)
新たにブレーカーを取り付けたりスイッチを増設したりする場合は
ちゃんとしたプロの電気屋さんに頼まなくてはいけません!!
オヤジは自分の責任の範囲で、貧乏ですから自分で施工しましたが・・・(笑)

一日一日仕上がり面積が増えてきました!!あと一息!!
「山の棲み家」へ向かう道中・・・バイクで走ってると
ある場所を境に?スッと気温が下がるのがわかります
山ならではの空気の変化気温の変化ですね^^

作業の休憩中、涼し風が入って来ます
ウグイスが鳴く頃からの仕事・・・立秋・そしてお盆・・・
9月までに引っ越ししますね(笑)

今夜はヒジキ・里芋・金平、キムチに水茄子のお漬物・・・
サラダに春巻きの出来合い惣菜ですがオ利口晩ご飯!!
「山の棲み家」電気屋さん・・・そしてお利口晩ご飯!!_e0221199_21001525.jpg
KIRINのビターレモン・・・アルコール8%と共にいただきました(笑)

明日も少しマシな気温のようですが30℃以上・・・
熱中症にお気をつけ下さいね^^

それでは明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2015-08-13 21:02 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31