ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・

寒気が入って、風が冷たい一日でしたね・・・
今朝起きて、右手小指第一関節が腫れて痛い・・・曲げると痛みが・・・
特にぶつけた?挟んだとか思い当たるふしは無いのですが、完全に握り拳が作れない(笑)

そう言えば・・・先月息子が、「右手親指の関節に瘤のような変形が・・・」そう言われましたが
もう30年以上丸ノコや金槌等を握り締めるための変形「職業病」だよって大笑いしました(笑)
小指の痛みは、彼女の存在を隠さないように曲がらずにピン!と伸びたのか???
真実は・・・肯定も否定もしません??・・・独身だから(笑)

今夜は食後の洗いものから解放されてます!!Panasonicの食洗機がやってくれてます(笑)
やっぱり早く取り付ければ良かった・・・シミジミ思います
本当は、エコキュートを設置して、以前のようにオール電化にすれば
高いコスパのLPガス代を気にしなくてよいのですが・・・
本体原価15万円弱はとても無理ですから、今少し我慢でしょうか(笑)

今日は北朝鮮がミサイルを発射して、朝のTV番組は大騒ぎ!!
「飛ばすよ」って事前通告がありこれですから
「核」もあるし、その気になったらどうなるんでしょうか??

ほとんどニュースや政府の発言には出てきませんが
たった10分程で沖縄の先まで飛んで来ましたから
北朝鮮自身、監視衛星で監視されてるのを承知で「準備してるよ!!」って世界に見せて
事前忠告して「飛ばすよ!!」って感じ・・・
その気になり?トコトン隠していきなり「核ミサイル発射」したら・・・
10分以内に日本のどこかに必ず落ちてきます
発射の緊急メールが届いて?我々国民は???の間に落ちてくる・・・
10分以内で何が出来るんでしょうね!!
平和な世界を望みます・・・。


さて・・・庶民のオヤジは、明日からのお弁当用に常備菜の準備(笑)

腸内細菌の為のご飯・・・
その①、鶏団子筑前煮
袋入りの「筑前煮」素材、本つゆ・鰹顆粒・お酒・オリゴ糖で
鶏肉の代わりに、既製品の野菜が入った鶏団子を入れて煮てみました
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21185743.jpg
蒟蒻・ゴボウ・タケノコ・人参が入ってます!!
お弁当用ですから、日持ちも考えて少し甘辛くして濃い味に仕上げてます




その②、蒟蒻の甘辛生姜煮
蒟蒻をカットして、本つゆ・お酒・オリゴ糖・生姜で甘辛く煮てみました^^
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21191141.jpg
毎日から2つ3つ入れて行こうかな(笑)
蒟蒻の臭みが気になる方は、カットした後でも良いですから塩もみして
水洗いして下さいね^^不思議と臭みが消えますから・・・


疲労困憊で疲れて帰宅する明日の為に、「農夫風野菜の煮込みスープ」を仕込みました!!
ジャガイモ・玉葱・人参・キャベツ・ソーセージ・舞茸
1日お水で戻した「ひよこ豆」とお水を800cc入れて
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21192641.jpg
圧力鍋で蒸気が出たら火を止める、「0」分調理で煮てあります・・・
味付けは、とりあえずコンソメ3個(笑)
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21210208.jpg
野菜からのスープが出て、ひよこ豆も膨らんでます!!
明日夜帰宅後、必要な分だけ取り出して塩コショウで味を調節してみますね^^
2・3日は楽ちん晩ご飯です(笑)

今夜は、IKEAピクルス(笑)に筑前煮を少し・・・
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21200161.jpg
デザートは・・・板宿の滝川高校正門前の「たこぼん」さんの鯛焼き^^
ミサイル・常備菜・鯛焼き???日曜日・・・_e0221199_21240921.jpg
粒あんが美味しく皮もパリパリ!!!1尾食べました・・・
もう一尾は、朝食です(笑)

明日から27日土曜日まで、土日祝にバレンタインも関係なく休日無しの仕事の日々が続きます・・・
しっかり食事を撮り、頑張ります!!
皆さんも体調管理にお気をつけ下さいね!!

明日も良い1日をお過ごしくださいね^^

by mick3926 | 2016-02-07 21:46 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31