「山の棲み家」で「山のスッポン」(笑)

「神童」と呼ばれていた幼少の頃・・・
近所のガキ大将のお兄さんが、「塩持って来い」!!の号令・・・

昭和30年・40年代始め、お菓子は駄菓子屋に行けばありましたが
春夏秋冬、季節に合わせて裏山の恵みを採りに行くのが楽しみ…
ツクシ、へびいちご、ヤマモモ、ビワ、いちじく、そして…

春から初夏の今頃は、「スッポン」・・・スカンポとかエッタンとか呼ばれ
中が空洞で、採る時に「スポン」と音がして折れるのでそう呼ばれてたような・・・
長さが50センチくらいで、太さが3センチぐらい・・・細すぎても太すぎてもダメ(笑)
細いと酸っぱく、太いと蛇の卵があるからダメ???
そう教えられてましたっけ(笑)
「山の棲み家」で「山のスッポン」(笑)_e0221199_21290988.jpg
「スッポン」の皮を剥ぎ、かじると・・・青臭い水分と酸味・・・
かけた塩のお陰で、おやつになりました(笑)
正式名は「イタドリ」ですが、山で遊びながら喉が渇くと折って乾きを癒してた・・・
そんな「スッポン」を「山の棲み家」で今日刈りました(笑)

せっかく刈った雑草や笹が、あっという間に伸びてますから今のうちに・・・
さすがに今は「スッポン」を食べる事はしませんでしたが
折りながら、遠い昔を思い出しました(爆)

今日は久しぶりの休み・・・街へ続く小道の落ち葉を綺麗に掃き
「山の棲み家」で「山のスッポン」(笑)_e0221199_21295058.jpg
久しぶりにサッパリしました^^
風が強い日が何日かありましたから、結構落ち葉がたまってました
掃除の間、ぷ~ちゃんは一生懸命?雑草の新芽を食べたました・・・
「おまえは牛かヤギか」・・・(笑)

最近、パンを焼いててどうも仕上がりがイマイチ・・・
膨らみが悪かったんですが、よ~く考えればお砂糖・・・
身体を考えて、精白糖やグラニュー糖からオリゴ糖に替えましたが、液状から粉タイプに替えたのが
どうやら悪かったようでした

ホームベーカリーの設定上、やはり万人受けする通常のお砂糖しかダメなようです・・・
試しに?グラニュー糖で焼いてみたら・・・
「山の棲み家」で「山のスッポン」(笑)_e0221199_21422441.jpg
膨らみ・キメまでがしっかり仕上がりました(笑)グラニュー糖恐るべし・・・
ゴマを入れたオヤジ特製パン・・・これで朝ご飯は1週間分確保できました(爆)

お弁当用でもあり、腸内細菌ちゃんのご馳走・・・切干大根・筑前煮を仕込み
洗濯に部屋の掃除も済ませたら、気がつけば夕方・・・
普通~に過した休みの一日でした(笑)

明日から水曜日まで、雨模様ですね!!通勤時には足元にお気をつけ下さいね^^
「44歳」のオヤジは、明日からまた筋トレ仕事に励みます(笑)

明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

Commented by mickwood at 2016-05-14 09:36
お久しぶりです。 5日の記事にありましたが、身体年齢は44歳!って、日頃の食生活、いろんな努力の賜物でしょうね〜。 これからも”素敵オヤジ”の道を進んでください。
私は工場のパートも長くなりましたが、今は唐揚げの原料部門におりますが、機械類の取り扱いや、いろいろ覚えるのに四苦八苦ですが、、、なんとかやっとります。
料理も、レシピを見ながらのなんちゃって料理ですが、一応週2回やってますが(笑)
僕も身体には気をつけて頑張ります。
Commented by mick3926 at 2016-05-14 10:35
> mickwoodさん
お久しぶりです!!パート先で1日15000歩以上を歩き、腸内細菌ちゃんへのご褒美和食惣菜と筋トレ以上の肉体労働!!貧乏のお陰?で粗食になったのが健康に影響しました(笑)出来る限り、食事の時間を同じにしてよく噛んでゆっくり食べて早く寝る(笑)これが一番でしょうか!!mickwoodさんが作る唐揚げ・・・パート先の自販機でたまに買います(爆)今まで以上に味わって頂きますね!!!もう57歳じゃなく、まだ57歳なんだからお互い元気に過ごしましょうね^^
by mick3926 | 2016-05-08 21:54 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(2)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31