自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!

皆さんは、毎日何時に起きますか?
オヤジは、5時半に起きて一日が始まります

えっ・・・歳のせい?って思われるかもしれませんが、通勤で自宅を出るのが6時50分・・・
お弁当を作り、朝食をしっかり食べたり、身だしなみを整えたりするとちょうど良い時間(笑)

7時20分には阪神三宮駅に立ち、作業所(会社)で着替えてデスクに座れば7時半・・・
PCを立ち上げて一日が始まります^^

作業所での勤務時間は、8時から17時が基本
現場がある場合は、8時から現場で「朝礼」を始めて、作業の監理が始まります

退社時間は、現場がない日は18時や20時が多いです
帰りは1時間近くかかって帰宅しますが、食事を作りシャワーを浴びて
寝るのは22時から23時・・・
もう半年程こんな生活ですから、体が慣れてしまってます(笑)

お休みの土曜日・・・普通の人なら8時・9時まで寝だめするのでしょうが
慣れた生活だけに、5時半に一度必ず起きちゃいます(笑)
二度寝しても6時半には目が覚めちゃいますから、洗濯タイムに・・・雑用に追われてあっという間に一日が終わります
土曜日は、大概一度?昼寝しますから、それでバランスがとれてる・・・ですね(笑)


日々、サラダ弁当を中心に「お利口」食生活のおかげか
体重も下がり続けて、体の調子は上々
無理なダイエットや糖質制限はしていませんから、パンも食べます(笑)
ただし・・・玄米パンや全粒粉パンの8枚切り・・・

今日は、ホームベーカリーで「全粒粉パン」焼いてみました!!
作り方は、説明書通りに材料を計量してスイッチをONするだけ(笑)


粉のバランスは、強力粉と半々・・・
全粒粉は膨らみが悪いと説明書には書いてありますが・・・
自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!_e0221199_21203875.jpg
十分に許せる範囲に焼きあがりました!!

自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!_e0221199_21204815.jpg
早速8枚切りにカットしていただきましたが・・・んんんんんん~満足(笑)
お砂糖を抑えたり好みの味付け、お店の味以上で余分な添加物がないので安心して食べれます^^

今夜は、週に一度の好きなもの食べる日(笑)
久しぶりに冷凍保存してたカレーを・・・

市販のルーじゃなくて、ジャガイモ無しのカレー粉で作ったカレー
同じく冷凍保存してたもち麦入りごはんを解凍し
冷凍保存のガパオ風ひき肉炒め・・・蒸し大豆を入れて・・・
自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!_e0221199_21212175.jpg
食物繊維たっぷりの、チョイ健康的なカレーができました!!


もう一品は、イワシの煮付け!!
スーパーで下処理済の大ぶりな脂がのったイワシを買い、きれいに洗い
圧力鍋に酒・みりん・醤油を各50ccとお水125cc、生姜を適当に擦りおろしてイワシを投入!!

高い圧力強火でスタートして、蒸気が出たら弱火に変えて15分
自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!_e0221199_21213237.jpg
骨まで柔らかいイワシの煮付けが出来上がりました!!
仕上げに去年?「イカナゴ」用に買ってあった、「実山椒」を入れたら
さっぱりした味に仕上がりました!!
自家製全粒粉パン・プリプリイワシの煮付けのお利口メニュー!!_e0221199_21210897.jpg
後2匹残ってますから、まだ楽しめます(笑)


明日はお天気が悪いとか・・・洗濯は今日終わりましたが
少しバタバタしそうです(笑)
ビンボー暇なし(爆)

皆さんは、明日も良い一日をお過ごしくださいね!!

by mick3926 | 2017-07-08 21:44 | 和食魚 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31