北九州・中国・西日本・・・豪雨大丈夫ですか?

もう何日雨が続いたんだろう?・・・たしか月曜日は少し止んで、火曜日から激雨・・・
平日、仕事での移動が辛い一週間でした

昨日神戸市では交通網が寸断されて、神戸三宮から西方面への交通手段は
神戸市営地下鉄と山陽電鉄のみ・・・
JRは早々に運転を見合わせ、阪急も運転見合わせ
山陽電鉄は、海と山が迫る須磨浦公園の先の、塩谷辺りと霞ヶ丘で崖崩れのため
須磨駅で折り返し運転・・・

阪神電車は何故か元気で、大阪梅田までは動いていました
オヤジは三宮へ出るときも帰るときも、阪神・山陽を使えましたが
西方面へ向かう高速道路や有料道路が通行止めで、車が溢れかえり
市バスも遅れて、結局行きも帰りも雨の中ウオーキング

北九州から徐々に東へ梅雨前線が移動して
山口・広島・岡山と被害が広がってきています
亡くなられた方や、行方不明の方も多く
あらためて、土石流の被害の怖さを感じます

「山の棲み家」は山ですが、急傾斜でなくなだらかな山・・・
土もありますが、岩盤が主体です。

すぐ横には沢がありますが、水はほとんど透明で
土砂混じりの茶色い水でないのが救いです・・・。
北九州・中国・西日本・・・豪雨大丈夫ですか?_e0221199_22094060.jpg
みんなは驚きますが、岩盤を掘って削った沢・・・
雨が降ると毎回こんな感じです!!
北九州・中国・西日本・・・豪雨大丈夫ですか?_e0221199_22084562.jpg
数十年に一度の豪雨とか言ってるけれど、毎年日本のどこかで・・・
ゲリラ豪雨も多発してるし、温暖化の影響云々が語られるけれど
人の寿命は平均したら80年程・・・
地球が誕生して、人類が生きてきた年数と比較すれば
ほんの一瞬の瞬間かも知れない気がするのはオヤジだけだろうか?
とは言え、今を精一杯生きなけりゃならない

自分だけは大丈夫!!って事は捨てて、警報が出たら直ぐに避難して
命だけは守りましょうね!!

TVでは「山や崖から離れた2階の部屋に行きなさい」って言うけれど
オヤジの場合は、周囲が山で隣が沢・・・そして平屋・・・
もしもの時はどうするかな
愛車でどこか良いところ探して逃げるしかないな

明日は朝から仕事です・・・
皆さんは良い休日をお過ごしくださいね!!


by mick3926 | 2018-07-07 22:17 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31