台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・

台風20号の影響は凄まじく、「山の棲み家」も揺れてました
そう言いながら、午前0じには爆睡・・・(笑)

早朝5時に起きて、周囲をパトロール・・・屋根・壁・その他、問題はない・・・
ただ周囲の木々の葉っぱや小枝が折れて、地面は葉っぱで埋め尽くす状態でした
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22301023.jpg
「山の棲み家」へ続く小径・・・太い枝が・・・クリが大量に・・・んんんんん?
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22285071.jpg
ふと気がつき、見上げればクリの大木がない・・・街頭も無い・・・
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22274617.jpg
昨年はこれだけ枝葉を広げていたのに・・・

昨年の台風で、一部の枝が折れましたが、今年は残った枝どころか幹がない・・・
酷暑だったのに、枝には鈴なりのイガがたくさんあったのに
とうとう倒れてしまいました
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22292046.jpg
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22301023.jpg
今朝は、蚊除けの為にスエットと長袖のクールネックを着て、頭にはタオル
折れた太い枝を引っ張り出して、ノコギリでカット
3時間ほどかけて綺麗に片付け
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22293432.jpg
落ちた栗は1000個くらい・・・
野球ボールサイズ以上に育った栗は50個ほど集めて
とりあえず干していますが・・・
台風20号「山の棲み家」周辺に被害が・・・_e0221199_22302527.jpg
去年も9月の台風で、中途半端な収穫でした・・・
「山の棲み家」へ越してきて4年目を迎えますが
元盲導犬候補生のぷ~ちゃんを失い、今度は「栗の木」・・・
寂しいな・・・

唯一根元から、別の幹が1本残っていますが
来年収穫できるかどうかわかりません
「ありがとう」の思いで綺麗に片付けさせて貰いました。
美味しい山の贈り物・・・毎年ありがとうね^^

明日は朝から洗濯します(笑)
良い一日をお過ごしくださいね!!







by mick3926 | 2018-08-25 22:38 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31