嵐の前の静けさ・・・台風対策はお済みでしょうか??

嵐の前の静けさ・・・
嵐の前の静けさ・・・台風対策はお済みでしょうか??_e0221199_11583237.jpg
まだ少し青空が見えて、セミが鳴いています・・

天気予報が無い時代・・・
古老が、「嵐ぢゃ!嵐がくるぞ~神の怒りぢゃ~」って叫んでいたかも
鎌倉・戦国時代は「神風ぢゃ~」・・・「戦の勝機は我に有り~」

いきなりやってくる台風に庶民は、驚きと恐怖があったんだろうな・・・

☆台風対策はお済みですか?

①オヤジはとりあえず、スマホやiPadをフル充電・・・情報確保・・

②充電工具もフル充電・・・万が一、雨戸が壊れても修理ができる・・

③手回しの懐中電灯準備・お寺さんに頂いた1尺の蝋燭も準備・・・停電対策しました!!

④浴槽に水を溜めて、トイレを流す水の確保・・・停電になれば、水道局の水を送るポンプがアウト
水が止まれば、トイレが使えない・・・飲料水はペットボトルに確保

今夜一晩かもしれませんが、電線が切れるのが一番厄介
ケーブルテレビだけに、情報が切れます
電気依存度が高い生活だけに・・ね(笑)

「山の棲み家」下界へ続く道は・・
嵐の前の静けさ・・・台風対策はお済みでしょうか??_e0221199_12015256.jpg
嵐の前の静けさ・・・台風対策はお済みでしょうか??_e0221199_12020696.jpg
今のところ綺麗ですが・・・このあとどうなるかですね


それでは、今日も一日「ご安全に」!!

by mick3926 | 2019-08-15 12:09 | 山の棲み家 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に暮らししていましたが、彼女は2,016年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31