2011年 03月 23日 ( 1 )

今日も少し寒く感じました。こんな日は温かい鍋が定番ですが、妻は仕事・息子は塾、ぷーちゃんは私の足元で熟睡・・・・・。バラバラで一人で食べる鍋は、少し寂しいので、今夜も煮物にしました!!皆が大好き“肉じゃが”です!!
e0221199_20184093.jpg


★肉じゃが

先日大きなジャガイモ買いました。3個を1/2にカットして、水に漬けます。鍋にジャガイモを入れひたひた位に水を入れ、ダシと鰹ダシ液・みりんをアバウト(笑)に入れ、味見・・・。イメージは牛丼ツユの少し薄目!!完璧です!!IH強火でアクを取りながら沸騰したら、ニンジン・玉葱・肩ロース200g・レンコンスライスを入れ、中火で落とし蓋をして10分煮ます。糸コンニャクをかぶせ、5分煮てジャガイモの固さをツマ楊枝で確認。もう5分煮て、ジャガイモが仕上がったので、インゲンをレンジで下調理したのを加えて完成です!!

料理の本には、肉が最初とか一度取出しどうのこうの…とありますが、要はジャガイモの煮崩れや固くなるのを避けるためだけです。大きくない鍋で作れば、動き回らないので簡単に作れます!!味付けが命ですから、薄目薄目に最初はして下さいね。濃い目に作れば水を足して、どんどん汁が増えます
。私も何度も失敗しました!!ただ、妻に一度薄目に仕上げた時「水臭い料理」と言われ、3日口をきかなかった事も数年前にありました・・・。奥様やご主人の料理に間違って“文句”はやめましょうね!!一生懸命作っているのだから・・・。


★ネバネバ ギブ・・・。

長芋のネバ!!刻みオクラのネバ!!で粘りが欲しい私に作りました!!(寒)チュルチュル食べれる元気の素です!!長芋は摺り、オクラは洗いレンジで下調理、刻んで和えると3分で完成です。味付けは鰹ツユを水で割り入れて下さい。


★豚コマとアスパラガスの炒め物 カレー風味

賞味期限を2日過ぎた豚コマを炒め、アスパラを入れて仕上げにカレーパウダーを振り、ごく少量の醤油で香付け。塩は入れませんが、コショウは少し入れます。炒め物は結構味が濃くなります。塩分を気にする方には、カレーパウダーをお薦めします。気分が変り塩気が無くても美味しく頂けます。
糖尿食によく使われるみたいです!!

手前はオヤジのイカナゴです!!


今日、ぷーちゃんは久しぶりに動物病院でトリミングしてもらいました!!色が白くなり、シャンプーが良いのかフワフワぷーちゃんです。車で送る時に病院へ向かう信号を曲がると、まだ500mはあるのに、ピーピー鳴いてハイテンション!!随分病院で何度も辛く、痛い目に遭っているのに病院が大好きなぷーちゃんです。やはり“迷”犬です!!

気温の変化が激しいです、皆さま体調管理に気をつけて下さい!!
明日は、息子のリクエストで“肉”料理?つくりますね!!
by mick3926 | 2011-03-23 21:04 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に山暮らししていましたが、28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック