<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨夜のブログで、“禁断の家事”・・・洗濯の話をしましたが、帰宅した妻の口からは、やはり寸分の違いなく、同じ言葉が出て来ました(笑)。夫婦も20年近くなると、お互いの“心”が読めるのでしょうか!!・・・。

さて今日は、発注後5週目でやっと納品された、ユニットバスの組み立て日でした・・・。通常なら2週間・・・少しは短縮がかかり10日で入荷可能なお風呂でした・・・・・。そろそろ全メーカーが、震災から立ち直りだしてますから、もう少しで平常に戻りますよ!!


本日の晩御飯は、仕事帰りに散髪へ行き、お寺さん並に短くしてきました。その後スーパーのイオンへ向かい、牛肉や豚肉のブロック肉を色々購入して来たので、遅くなりました・・・。珍しく息子も早かったので、お急ぎメニューで作りました。


★特製オヤジ パスタ
冷蔵庫で眠っていた“煮豚”を縦にカット、同じく眠っていた茄子を、小さなサイコロにカット、本日仕入れたアスパラガスの根元だけカットしておきます。圧力鍋の鍋を使いお湯を沸かします。
沸騰すれば、オリーブオイルと塩を加えて、パスタを茹でます。

フライパンを熱してオリーブオイルで茄子を炒め、レトルトのミートソースを入れて温めます。

パスタの茹で時間が、3分を切れば、アスパラガスを入れて、茹でます。

出来上がればパスタを皿に盛り、アスパラを並べ茄子ミートソースをかけて出来上がり!!
“煮豚”をのせれば、豪華なパスタに変身しました!! 息子の目が輝いたので、満足の一品間違いなしでした・・・・煮豚も最後まで残してましたから・・・・彼にとっては、本日の“スペシャル”だったんでしょうね!!
e0221199_2111573.jpg

オヤジのように兄弟がいれば、好物は最初に食べてましたが、一人っ子だから盗られる心配なく、好物は最後に最後に味わうんでしょうね・・・・だから彼を見ていると、その日のご飯で一番美味しい料理が判ります(笑)、可愛い息子です!!


明日は少し天気が悪いような話です。明日も大工工事があります・・・.

皆さまにとって、明日も良い一日となりますように!!



“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-31 21:06 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)
またまたタイトル途中でブログが“発進”しちゃいました・・・・。申し訳ありません!!

今日は少し風がありましたが、午後は良い天気になりましたね!!
あんまり天気が良いので、禁断の家事・・・洗濯をしてしまいました・・・・。
多分妻は帰宅後に、笑顔で「アッ洗濯してくれたん」と「今日はせなアカンと思っとってん」で、終わるんでしょうね・・・・・(笑)。

今夜は昨夜のご馳走で、少し胃がもたれていますが、あっさりとホイル蒸しを作りました。

★ “鯛とワカメ”のホイル蒸し

例の如くお皿ホイル作戦です!! ホイルの中にもやしを入れて、生ワカメをしきます。塩コショウした鯛の切り身を入れて、うどんとエノキ、麺つゆ少し水で薄め50㏄入れます。後は皿の輪郭でホイルを閉じれば、フライパンへ・・・中火で10分加熱で出来上がり!! ポン酢であっさり頂きました・・・ワカメや鯛の香りが最高でした・・。
e0221199_2051969.jpg


★ついでの“小うどん”

ワカメとうどんが余ったので、ワカメうどんを作りました。味付けは鶏ガラスープとカツオつゆです。
e0221199_208438.jpg



★煮豚を使った“キムチドライカレー”

冷ご飯が大量に残ってました・・・。そう言えば私の父は、絶対に“冷ご飯”は、食べない人でした。父は先の大戦では潜水艦乗り・・・戦後、死の数年前まで船乗りでした・・・よく言う船乗りは「板こ一枚地獄の底」で、常に危険を伴う仕事であった為、ご飯は炊きたて!!・・・。クジラ捕りでしたから、南氷洋から北極海まで・・・ヨーロッパ以外はすべて行ったと豪語していました。

で、冷ご飯ならチャーハンが我が家の定番でしたが、今夜は気分を替えてドライカレーにしました!!
煮豚が1本残っていましたから、明日の晩御飯の分を残して入れました!!
先月、少し高かったのですが、S&Bの赤カレー顆粒を買いました・・・今夜はこれでドライカレーにしました。
e0221199_2023792.jpg

キムチをトッピングしましたが、このキムチ・・・“ちょっと辛そうで辛くない旨いキムチ”と書いてあるだけに、辛そうで辛くない旨いキムチでした(笑)。


最近友人のデザイナーnicocolorsさんの影響で、ツイッタ―とSKypeを少し使えるようになりました。6月11日のクリナップショールーム見学会のチラシデザインを検討する時に、彼のデザイン画面を見ながら、色やその他の変更が瞬時に出来るのが役に立ちます・・・・。時代は進んでますね・・・オヤジはアナログでしたが、少しだけデジタル化されて来ました(笑)。

それでは皆様明日も良い一日をお過ごしくださいね・・・・!!

6月11日はミック主宰のクリナップ神戸ショールーム見学会があります!!10時~5時までショールームに居ますので、是非お越しください!!あごひげチョイワルオヤジがご案内いたします!!

神戸言の葉プロジェクトにもご参加下さいね!!


“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-30 20:40 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
今日の風雨はメリハリがありましたね。強いと思えば小降りに・・・・。おかげで びしょ濡れの手前で、解体工事の積み込みも終わり、早く戻れました・・・。

今日は誕生日・・・とーねん(10年)とって43歳!!です(笑)。毎年この日は天候が良いせいか、いつも現場で過しています。

今日も妻は仕事・・・当然晩御飯作りは オヤジの仕事です!!(汗)
自分の誕生日のスペシャル料理は自分で・・・・大好物ばかりで、今夜だけは糖質・コレステロール・脂肪・血糖値・・・・・全て忘れて“爆食”しました!!

本日のスペシャル

★前妻?いやいや前菜です(汗)
e0221199_19595197.jpg

☆タケノコ・ふきと豚バラ5分煮物
小鍋にダシを作り、豚バラを先に煮ます。水煮のタケノコ・ふきを入れて、落とし蓋をして5分で出来上がり!!

☆そうめん?
見た目は素麺ですが、例のコンニャクです!! 水洗いして 大葉をしき、コンニャクそうめんを盛り付けて、つゆをはりました・・・冷凍庫に丸々保存している、生姜をすり・・・トッピングしました。食べた感じは、そうめん・・・言わなければ判りません。

生の生姜は冷凍出来て、スレば香りも味も変りません!!是非お試しを!!


いよいよメインディッシュ?

☆ミックスフライ
とんかつです!! 肉に隠し包丁を入れてスジきりを・・・。先日プレゼントに頂いた、電動ミルでコショウを「びぃぃぃぃん」と・・・便利です!!ありがとう!!(喜)

それから岩塩を「ゴシゴシ」手動です・・・。小麦粉・玉子・パン粉で180℃の油へ・・・。
エビフライとアスパラの素揚げ、ジャガイモをカットしてフライドポテトにしました。
e0221199_20274683.jpg

サラダ・トマトを盛り付け出来上がりました!!


★サプライズ!!
妻が、ケーキを買って来てくれました・・・(涙)
e0221199_20351758.jpg

以前は、ホールだったのですが、最近ではいろいろ選べるショートが中心にしてくれています。
私は、イチゴのショートを頂きました!!ありがとう!!
e0221199_20413726.jpg


いよいよ53歳です。これと言って何かが変わる事もないのですが、体調管理とお客様や友達・・・。新たな出会いがたくさんある一年を過ごしたいですね・・・・。これからも皆さんどうぞ宜しくお願いいたします!!

明日の天気は、台風一過の爽やかな青空までは無理の様ですが、良い一日をお過ごしくださいね!!
関東や東北の被災地の皆さま、これから風雨がそちらへ向かいます・・・どうぞご注意くださいね!!




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-29 20:50 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)
沖縄地方は大荒れですね・・・十分にお気をつけ下さいね!!。神戸も一日雨ですが、明日の仕事の段取りで、準備をしてました。今夜は“海鮮焼きそば”ですが、野菜もたっぷりで満足の一品でした!!具のアンとそばを別々に作り、そばを胡麻油でじっくり焼き、焦げ目を少しつけるのが“工事ネーターの仕事”です!!

★簡単“海鮮焼きそば”あっさり風味!!

豚バラ200gをカット、海老のカラをとり背割りします。ボイルホタテ(中)を8個、イカに斜めに切れ目を入れてカットしておきます。

キャベツを5枚ほど3㎝角に切り、ニンジンとレンコンをスライスしてカットしておきます。
もやしは洗い、ザルに・・・。

フライパンを強火で十分に温め、油を馴染ませたら袋入りの焼きそばを並べて入れます。
そのまま強火で、約5分やきます!!(ただ、フライパンの質により調理時間や火力は調整・・・。)
e0221199_211416.jpg

こんな感じで焼いています!!

同時進行で、中華鍋も温めて油を入れて豚バラを炒め、色が変われば海老ちゃんとイカ・ホタテを入れます。
そう言えば、えびちゃん!!可愛いいからオヤジは大好きだったのですが・・・・最近はTVに出ませんね・・・元気かな・・・(笑)

次にニンジンを入れてザックリ混ぜれば、水900ccとガラスープの素を2袋(9g)入れて味を見ます・・・足りなければ、塩コショウを・・・・。そのまま少し煮ます。

そばを返す前に、胡麻油をそばにかけて返します!!今度は火を落とし、中火弱で10分焼きます。
蓋の必要はありません。
e0221199_21115859.jpg

大体裏側になる方は、こんな感じです・・・。

具のアンですが、キャベツを入れて、片栗粉を溶き流してトロミをつけます・・・トロミがつけば焦げやすいので火加減に注意して下さいね!!最後に醤油を少し垂らして、味見を・・・・。

焼きそばが焼き上がれば、皿にとり・・・・たっぷりと“海鮮アン”をかければ出来上がりです!!
表面が少し焦げ、中がふっくらした麺に熱々のアンをからめて、フウフウ言いながら食べて下さいね!!オヤジは“糖質0”ビールで流し込みました!!


★本日のサラダ

海鮮焼きそばには、海藻サラダを和風ドレッシングで・・・・・。
e0221199_21221340.jpg





今夜も晩御飯を作り、食べ終えてオヤジの責任を無事果たしました・・・・・。今こうして事務所で酔いを覚ましながら、ブログを書くひと時が・・・・至福でしょうか・・・。

明日で53歳!!・・・せめて息子が結婚するまでは頑張らねば・・・・6/1が祥月命日の父には、嫁さんの顔も見せれずに・・・親不孝でしたね・・・。

さあ!!明日はマンションのユニットバスの解体です!!しっかり作業して美味しいビールを飲まなくては・・・でも・・・誕生日でもオヤジが晩御飯作るんでしょうね(笑)。妻も仕事ですから・・・。

皆さんも雨にも風にも負けず良い一日を!!被災地の皆さま天候にご注意して下さいね!!
“神戸言の葉プロジェクト”は、神戸からあなたを応援しています!!




“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-28 21:38 | 韓国・中華 | Trackback | Comments(0)
こんばんは!! いきなりタイトルだけで送信になりました・・・・ご迷惑おかけします・・・・・。


今夜は、昨夜 久しぶりにお邪魔した神戸新開地の“魚料理”が最高に美味しい“いっぷく亭”さんのメニューから、パクらせていただきました・・・。材料やレシピは違い、お店の方がはるかに美味しいのですが、自家用?と言う事で・・・・。

★ “ふわトロ”焼き!!オヤジバージョン!!

長いも25㎝を半分すりおろします。残りは千切りスライサーでスライスします。フワフワとシャキシャキの演出です・・・青ネギを細かく1束カットしておきます。豚バラ薄切り200gをフライパンで焼き、片面が焼ければ返して・・半分を取り除いておきます。長いもにネギを全て入れて、肉の上にかけて丸く伸ばします。お好み焼きの感覚ですね・・・・。
その上に肉をのせて、“気合”で返します!! 火力を中火に落として約5分・・・・・。
出来上がりです。お皿に入れて、刻みのり・カツオをかけて、醤油で熱々をいただきました!!
e0221199_19535147.jpg

間違いなくオヤジのは“お好み焼き”ですね・・・しかし長いもです・・・・。
いっぷく亭さんのお店では、もっと上品に、お餅が入り、盛り付けもレシピも全く違い“プロ”の仕事です・・・・。


★ 小松菜と11品目の野菜天ぷらのたいたん(京都の方言で煮物です)
 
小鍋に水500㏄、カツオつゆ50㏄、カツオだしの素 適当に加えてダシを作ります。
野菜天ぷらを半分にカット、5分程煮ます。小松菜を洗い半分にカット、根の方を食べよい大きさに切り、お鍋に入れて・・・少し しんなりすれば出来上がりです。
e0221199_205466.jpg

残りの半分、葉の部分は豆腐の味噌汁に・・・・。
e0221199_206888.jpg

今夜も地場の、お安くなった小松菜を1束使い切りました・・・(喜)。


昨夜のミネストローネスープは、大成功だったようです・・・・肉食息子が今朝、満足そうに朝食で最後のソーセージを食べて行きました(笑)。


もうじき誕生日です!!  いよいよ53歳・・・・今日前倒しでお世話になっているAさん・Tさん・N君から連名でプレゼント!!思いがけないサプライズに、オヤジ大感激でした!! ありがとう!!。
e0221199_20162457.jpg

照明が悪いのですが・・・電動ミルです!!コショウや岩塩を、片手で“ビイイイイン”とやる、アレです(笑)。料理をしながら片手で・・・今日は洗い・乾燥させてますから、明日デビューですね!!
いっしょにプレゼントされた、バースデーカードを早速事務所の壁に貼りました!!Tさんありがとう!!
e0221199_20234991.jpg


5/29は誕生日です・・・・でも・・・マンションのお風呂を解体工事です・・・・。
資材・材料不足の昨今、工事日がメーカーから指定されるので、やむなく工事です・・・ご近所の御理解で施工です・・・・震災までは、こちらの予定で決めれたのですが・・・・。
しかし一時に比べて、いろんなメーカーが努力してほぼ通常プラスアルファの日程に戻って来ました。リフォームをお考えの皆さん!!もうじき普通の体制になりますから、今少しお待ちくださいね!!

これから台風が接近です!!くれぐれも皆様お気をつけ下さい!!震災で被害に遭われた皆さま、特にお気を付け下さいね!!明日も良い一日となりますように・・・・・・。

神戸言の葉プロジェクトもどうぞ宜しくご支援下さい!!



“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-27 20:39 | 和食野菜 | Trackback | Comments(4)
今、神戸は雨が降り始めました・・・。

今から、“神戸言の葉プロジェクト”でお世話になっている、クリナップさんのショールームで新製品キッチンの内覧会です!!

値段が据え置きで、内部や構造がオールステンレスの新クリンレディーが、いよいよ新発売です!! 私は、その後の同業者仲間との“飲み会”が楽しみですが・・・(笑)。

でもゆっくり楽しむためには、オヤジは家族のために、晩御飯は用意しておきます・・・。

今夜のご飯は、簡単に出来る“ミネストローネ”スープです。野菜がたっぷりで、ジャンボソーセージ入り・・・肉食系息子も満足の一品になる事でしょう!!


★簡単豪華“ミネストローネ”圧力鍋バージョン

キャベツ1/4、新玉葱1、マッシュルーム・・あるだけ?、ニンジン1本、新ジャガイモ2、これらを1cm角に切ります・・・。(マッシュルームはそのままです) レンコン小1、大豆の水煮1袋、ジャンボソーセージは6本を、適当にカットして、ホールトマト缶を開けておきます。

これで準備は完了!!・・・・・。


最初の調理で意見が分かれるところですが・・・(オリーブ油で炒めるのが定番)、オヤジはカレーでもシチューでも、余り炒めません・・・油分の摂りすぎも心配ですし、精々お肉を炒める程度です。

圧力鍋に野菜を入れ、水1000ccとコンソメの素を3袋入れます。トマトの缶を入れて、トマトを潰します・・・。そのまま強火で沸かし、アクをとり・・・圧力を7分かけました。
自然放置で圧力が無くなれば、蓋をとり・・・ピーマンを加えて少し煮込めば出来上がりです。
e0221199_16261613.jpg

毎度の事ながら、お皿の周囲の汚れを拭こうとしましたが・・・段々広がりました・・・(涙)。


今日、午後からデザイナーのnicocolrsさんとの打ち合わせでした。私のブログにもまるで魔法のように、“言の葉プロジェクト”のスタートした5月22日記事、“オヤジの思い”へとリンク?する様にしてくれました。

下の花の“絵”をクリックすれば・・・・記事へ“ポン!!”。色々説明してくれましたが、直ぐに反対の耳からこぼれました・・・・。
やはり、アナログオヤジです!!


それでは、仕事に?向かいます・・・また雨の日が続来そうです・・・雨にマケズ明日も良い一日をお過ごしくださいね!!
言の葉プロジェクトにご参加くださいね!!宜しくお願いいたします。



“神戸言の葉”プロジェクト

by mick3926 | 2011-05-26 16:48 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)
明日提出の見積に追われてました・・・9時だと思った妻や息子が早々に帰宅・・・。ツバメのヒナのように“ピーピー”と・・・。聞けば息子は、後15分で塾に向かうとの事・・・オヤジ焦りました!! とりあえず、“煮豚屋ミック”を明日の来客土産に仕込みましたが・・・。

ワンプレートの料理となりました!!
e0221199_20343698.jpg


★“たまねぎ”と自家製煮豚コンビーフ!!

“たまねぎ”ですが、玉葱ではありません。玉子と葱です(寒)。

ボールに玉子を4個溶きます。ネギ1束をザクザク切り、混ぜます・・・。よく熱したフライパンで油をいれて、流し込みます・・・・火加減は強火弱です。ネギの焦げたニオイを感じれば、中火にして返します。約3分焼けば出来上がりです。

煮豚はやはり切れませんから、繊維にそってバラして コンビーフ風にしました。
サラダは、水菜と千切りキャベツ・トマトを和えて、胡麻ドレで!!。

なんとか10分で完成!!しっかり食べて、息子は妻の送迎で塾に向かいました・・・・・。

婿入り?した時に、実家の母が分厚い鉄のフライパンをくれました。
これでよく、スペインオムレツを作りましたが、時間がじっくり調理しなければならないので、今回は見送り・・・。ステーキなどを焼いても美味しいですよ!!ただ重いのが難点ですが(笑)



5/22日から始めて、クリナップ神戸ショールームさんにて置かせていただいている
神戸言の葉プロジェクト “神戸から被災地へ送る言の葉メッセージ”に皆さんご参加して下さいね!!

明日は、この神戸ショールームでステンレスキャビネットが標準の新クリンレディ業者向け内覧会があります。勿論一般のご来場もOKですから・・・。
6月11日土曜日は、私と他の4社合同の見学会がありますから、是非ご参加くださいね!!

明日は、夕方までにオヤジ特製“ミネストローネ”を仕込んで、ブログにアップしてから出かけるつもりです!!夜は、神戸新開地の私がプラン・施工したご夫婦二人で切り盛りする魚の旨い居酒屋さん“いっぷく亭”さんで宴会の予定です!!その後カラオケで4曲歌って帰る予定です(笑)。


明日は天気がまたまた崩れるよですね、皆さん足元に気をつけて下さいね!!
by mick3926 | 2011-05-25 21:11 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
雨も上がり爽やかな日になりましたね。久しぶりにバイクで現場廻りをして来ました・・・。このブログも、5ヶ月目に突入しました・・・感謝・感謝です!!神戸言の葉プロジェクト共々宜しくお願いいたします!!

さて今夜の晩御飯ですが、市販の“でかっ!!”ジャンボ焼きハンバーグを昨日買いました・・・スーパーのお姉さんが、値引きシール貼ってくれました!!
温めるだけのハンバーグでした・・・そのままではオヤジの“プライド”が許さないので、ドミグラスソースを作り、煮込みハンバーグとしました!!
e0221199_20253174.jpg

★超でかっ!!ハンバーグ デミグラスソース煮込み

W170mm・D100mm・厚み20mmの焼いてあるハンバーグ3枚(¥290)、ハオンツデミグラスソース缶1個、新玉葱1/2個、ジャガイモ・アスパラガス、小麦粉適量を用意。

中華鍋(大きすぎてフライパンに入りません)に新玉スライスを入れて炒めます。
デミソースを1缶と缶に1杯の水を加えます・・・。ケチャップを大さじ3加え煮ていきます・・・。これにハンバーグを加えて、弱火で30分煮込みました。

付け合わせにカットした、ジャガイモをビニル袋に小麦粉と共に入れ、フリフリで粉がつきます。
180℃の油で揚げます・・・アスパラも同様に揚げます!!
皿に盛り付けて、チーズ・目玉焼きをのせれば出来上がりです!!
濃厚なデミグラスソースで満足の一品でした!!


★本日の小鉢

タコもずく
8切れ1パックで¥98のタコでした・・・安いです!! 迷わず主夫のオヤジは2パックカゴへ・・・。
もずく3パックをボールに入れて、キュウリ1/2をスライスします。よく混ぜて小鉢へ入れてタコをトッピング!!
e0221199_20491513.jpg

ホウレン草の白和え
電子レンジで下調理したホウレン草を、ニンジン千切り、豆腐・摺り胡麻・砂糖・醤油で味つけした白和えに和えれば
出来上がり!!
e0221199_20484579.jpg


★本日のサラダ

レタスをザク切り、水菜1株をカット、きゅうり1/2本をスライスを水に10分程漬けてシャキシャキにして盛り付けました。
e0221199_2053233.jpg

今夜は家族全員が7時に揃ったので、皆でワイワイいただきました!!

神戸言の葉プロジェクト 咲かせた花を神戸から!!メッセージを皆さん宜しくお願いいたします!!
(詳しくは5/22ブログで見て下さいね!!クリナップ神戸ショールームで商談コーナーに置かせていただいております)

クリナップさんも新製品の“エコキャビ”オールステンレスの新クリンレディがショールームに並び大好評で、スタッフの皆さんも大忙しです!!私が販売するキッチンの中でイチオシの商品です!!
将来のリフォームの時には、選択肢に入れて間違いない商品ですよ!!
スタッフの皆さん頑張ってくださいね!!


今日は“初物”で、事務所のドアをぷーちゃんのために、開けて仕事をしていたら・・・“ヤブ蚊”に刺されました・・・・もう、こんな季節なんですね・・・。
明日も天気はもちそうです・・・皆さん洗濯に、布団干しに良い?一日をお過ごしくださいね!!
by mick3926 | 2011-05-24 21:11 | 洋食野菜 | Trackback | Comments(0)
神戸言の葉プロジェクトが昨日から、スタートしました・・・。オヤジ達の思い・・・昨日のブログで見て下さいね!!さて・・・今夜は“和総菜”&“煮物”オンパレードです・・・野菜がたくさん摂れますよ!!
e0221199_19414165.jpg

★ “きんぴ?おから”

きんぴらを段取りしていて・・・なぜか出来上がりが、“おから”でした・・・。
若年性痴ほう症が始まったのでしょうか・・・(汗)。

ゴボウのささがき1袋、レンコンスライス、ニンジン千切り、大豆の水煮、つきコンニャク、椎茸茎昆布の佃煮、おからを準備します。中華鍋に油を入れて、ゴボウ・ニンジン・レンコンを強火で炒めます・・・。しんなりすれば、大豆とコンニャクを入れて・・・水150cc に砂糖大さじ1、追い鰹ダシ30㏄をボールに溶きフライパンへ入れます・・・少し馴染んだらおからを入れて、木べらで煎ります・・・火加減は中火に落とします。全体が混ざりる様にザックリと何度も煎ります・・・仕上げに味付け椎茸昆布の茎の煮付けを入れて、ザックリ仕上げれば出来上がりです。枝豆を散してみました。
味は椎茸昆布にしっかりとついてますから、余り辛く仕上げないようにして下さいね!!


★里芋のたいたん

里芋の皮を剥き、ダシ350ccでニンジンの乱切り・レンコンスライスと共に、落とし蓋をして13分煮ます。ダシは追い鰹つゆを使いましたから・・・醤油や塩は不要です!!
e0221199_2001949.jpg

これに鶏肉とコンニャクが入れば・・・筑前煮でしょうか・・・。里芋のホクホク感がたまりませんでした・・・。


★本日のサラダ

グリーンレタスに千切りキャベツ、電子レンジで600Wで5分酒で蒸したササミをほぐして、キュウリの千切り・トマトをのせて、バンバンジー風にゴマだれでいただきました!!
e0221199_2091566.jpg



★おまけ

本日のオマケは・・・新玉スモークサーモン!!(切り落としですが・・・)
新玉葱をスライスして、サーモンを載せれば出来上がり!!
e0221199_2013451.jpg



本日、“カッコいいミックパーカー”がオリジナルデザインで印刷仕上がりました・・・。オヤジの仕事柄、屋根のてっぺんから、床下まで守備範囲があり過酷な作業に耐える服が必要です・・・オシャレにはうといですが、LLbeenの服が丈夫で良く買います。今回はこの季節用に、撥水加工がされた“綿”のパーカーです!!庭の事務所、櫻蔵にあやかったサクラをイメージしてデザインしました!!
e0221199_2021551.jpg

今年の梅雨は、少し気持ち良く仕事が出来そうです!!(余ほどの雨以外は見事に雨を弾きます)

先程の天気予報では、九州がつゆいりしたとか・・・・まだ数日雨が続き、気象庁が梅雨入り宣言した後、晴れが続き・・・今年は“空梅雨”とか言うのでしょうね・・・・。

皆さん、明日も近畿は午前中は雨らしいですよ・・・雨に負けずに良い一日をお過ごしくださいね!!
by mick3926 | 2011-05-23 20:33 | 和食野菜 | Trackback | Comments(0)
晩御飯の時間です!!今夜は我が家では初体験!!“チヂミです”。
中々食べたようで、食べてなかった韓国料理のチヂミ・・・・・・・ホットプレートで今夜初挑戦!!しました。市販品ですが、粉に玉子・水を加えて・・・ニラと玉葱を入れます。説明ではこれで焼くのですが、貧乏性なのか(笑) ついついお好み焼き風に、豚バラ薄切りを載せました・・・・。
e0221199_19393592.jpg

どう見ても、お好み焼きになりました・・・・しかし、つけダレが少し酸味のあるピリ辛でしたから気分良く食べれました!!ニラと玉葱の発想は・・・・美味しいですね!!

今日から始めた、神戸言の葉プロジェクトの帰りに、スーパーへ買い物に寄り、食材を色々物色しましたから、明日は煮物で“きんぴら”・“里芋の煮物”を作る予定です。お楽しみに・・・・。



クリナップの新しいクリンレディですが、大好評です。お伝えしたいポイントが10程ありますが、まず今夜はその1

ステンレスキャビネットですが、・さびにくい・水に強い・熱に強い・ニオイがつきにくい・カビが繁殖しにくい・80%以上のリサイクル率でエコ!!
名付けて“ecoキャビ”なんです。世界初のステンレス素材を開発してお値段据え置きですから、これはお買い得ですね・・・・我が家の9年前の¥250万キッチンよりはるかに素敵です!!
しっかり働き買い変えねば・・・・しかし、人情やお客様の財布まで心配してしまう 儲けを度外視した経営では・・・・10年後か20年後か・・・・多分須磨寺さんの石の下でしょうか(笑)。

明日からはたまった仕事を片付けねば・・・来週は現場仕事!!今週の整理と準備にかかってます。

午後からは晴れましたね、明日はまた雨模様とか・・・・。
皆様明日は月曜日!!良い1週間お過ごしくださいね!!明日は良い1日となりますように・・・・。
by mick3926 | 2011-05-22 20:09 | 韓国・中華 | Trackback | Comments(0)

インテリア”工事”ネーターのオヤジが、元盲導犬候補生のぷ~ちゃんと共に山暮らししていましたが、28年10月24日に天国へ・・・自分自身で改造・改修工事をして、竹林と山の木々の間に、ぽっかり空いた空間に終の棲家を構え、日々の出来事や健康を意識した食事をアップしています。


by ミック